火曜日, 4月 01, 2014

アイフォンのトラブル

アイフォンが起動しない。

iTunesにつなげというような画像が出る。

どうもosにトラブルが起こっていることは感じられる。アップデートかなんかしてた時、まちがって、電源きったかどうかしたような気がしてきた。

アップルのホームページでトラブルシューティングを見るといくつか手順がでてるので、その通りやるもダメ。

iTunesにつないで、osの復元のようなコマンドで、復元にチャレンジするがダメ。





auの店に、いったら、アップルのテクニカルサポートを頼れというので、電話した。


ところが、電話でも解決つかず、結局、修理に出せとな。最低でも20000超えだとか。保険に入っていなかったらしい。

でも、ソフトのトラブルだと思われるのに、その額はためらわれる。

なぜ、OSが復元できないのだろう?


ネット検索で、あちこちから情報収集して、やっと復元できた。

復元がうまくいかなかったのは、パソコンとの間のUSB接続の方法が原因。モニターのUSBを経由してたのだが、それでは、通信がうまくいかなかったようだ。

パソコンと、直接USB接続したら、うまく復元できた。


よかったー。

にしても、アップルのテクニカルサポートは、ぼったくりだと感じた一瞬。担当者は本当に勉強不足だ。USB接続が問題となりやすいということは、ネット上に散見される。

そんなことも情報提供できないで、いきなり修理費だせとはちと情けない。