水曜日, 9月 26, 2007

館山

23日、24日で館山に行ってきた。千葉、房総半島の南端。水もきれいで広々としている。

いいゲレンデだった。

二日とも北東系の風だったためクロスオフ。
1日目は東に触れる場面もあり、完全なオフショアとなり、帰ってくるのに苦労した。幸い風がそこそこだったので、帰ってこれた。

北東系の風の時はいつ東に風がふれるかわからないので要注意だ。調子に乗って沖までセールして、そこでオフショアになったらどうなるか?更に道具が壊れたらどうなるか?

一度は考えてみるべきだろう。

【交通】
横浜市金沢区を7:15発で16号を南下、久里浜港へ。朝早くは結構道路もすいているので、金沢区からだと高速道路を使うほどのことはない。8時前に久里浜着。そこで、8時5分のフェリーに間一髪セーフ。3880(車+運転手)+600(同伴者)円。往復切符のほうが安いが、片道切符を購入しても、復路20%オフの割引券をくれたので、大差ない。逆に片道切符のほうが、帰る日の状況を判断してアクアラインを選択したり、東京湾をグルリと周回する経路を選択したりできるので、選択肢は広がる。アクアラインはコスト高。東京湾グルリは時間と交通渋滞。それぞれの立場により、いろんな選択肢がある。

久里浜港を出ると40分くらいで房総半島の金谷港に到着。
そこから下道でおよそ1時間で館山へ。高速道路を使う必要はないと思う。

のんびりとした雰囲気です。

【ゲレンデ】
北条海岸と国民休暇村に行ってみた。

北条海岸は西に面したゲレンデだ。砂浜も長く、懐も深い。結構楽しめそうなゲレンデだが、残念ながら初日はオフショア、二日目はひよひよで消化不良。

南西系の風が吹けばこんないいところはないだろうと思われるが今回は本当に残念。

初日は波も静かだったが、二日目はひよひよのわりに波有り。基本的に大洋の影響を受けるゲレンデだ。
駐車場も広く、この時期無料でGood!
シャワーもコンビもホテルも有り、便利だ。
ナイスゲレンデ。

ちなみに北側に大房岬を挟んで、原岡海岸がある。西に面しており似たような海岸だが、両サイドから岬が迫っていてより閉塞感が高い。でも、これで安心してはいけない。懐が浅いので、沖合いにでて北東系の風にのるとあっという間に大洋にでそうだ。このあたりの海流がもし南下する方向であれば(おそらくその確率はとても高いと思うが)更に危険である。原岡海岸では南西系の風以外でウィンドしてはいけない。

二日目は更に南の国民休暇村へも行ってみた。北風でどんずまりの状態のせいか、金田湾によくにている。北条海岸と国民休暇村の海の関係は、津久井浜と金田湾の関係ににている。

同じ時間でも前者はフラット水面だが、後者はうねりがある。

正直言って北東系の風なら、津久井浜か金田か海の公園がいいように思える。

ちなみに、二日目もっともふいたのは富津らしい。東京湾の北側に北東系の風が入る時は、富津は要チェック。確かに風のとおりのよさそうな地形だ

館山まで来ると、東側の大洋の影響を受けるため、東京湾や三浦と少し違う風となる。
繰り返しになるが東系の風になったらオフショアとなるので要注意 。今回はまさにそのパターンだった。



【宿泊】
民宿「かたなし」に泊まった。

食事がおいしかった。
鮮魚がgood!。
でも、刺身は食事の最後でなく、最初にしてほしいなあ。