日曜日, 4月 30, 2017

海の公園 潮干狩り

今日は海の公園に潮干狩り。
2歳児の海初体験に、あさり狩りもあわせてみた。

昨日今日で大潮。
1時半くらいの干潮時間だったが、途中IKEAに寄ったら思った以上に時間がかかり着いたのが3時。
大潮の日は必ず発生する駐車場渋滞もすでに引けて、スムーズに駐車場利用できた。
海に出てみると、まだまだ大丈夫そうな道具合だったので、海へ。

でも、あさりはなかなかほれない。すっかりとりつくされたのだろう。
特に大潮のときは一面人で海岸がうずめつくされるほどの混みようだ。
持ち帰り禁止の2cm以下のが20-30個取れたが、2歳児には十分楽しめたようだ。

もちろん、とった貝は海に戻して、一時間くらい海辺で楽しんだ。

あまり人が多い中だと、よちよち歩きの2歳児にとっては、困難も多く、駐車場渋滞の中で車の中の時間が長くなるのも、ストレスをためる原因になるので、まあ、きょうくらいの遊びでちょうどよかったような気もしている。

夕方ちょっと風が入ってウィンドサーフィンしている人たちの中にも走っている人がいたが、ブローをとらえてという感じだった。

今日は家族サービスと割り切って帰路についた。