土曜日, 11月 01, 2008

車の修理と車検

ウィンドサーフィンライフを送るなら、車はあったほうがいい。

風があるゲレンデに動ける方が、ウィンドサーフィンやる機会が増えるからだ。


先日、車を塀にこすってしまい、後ろのドアと後輪周りのボディに広範囲に傷つけてしまった。
車両保険は限定版なので、個人的に傷つけた場合の修理代は出ない。
ディーラーにもっていったら、修理費14万円、オートバックスでは20万円といわれ、ちょっと一大決心がいる。ボード1枚かえるじゃないか・・・・。

でも、放置しておくのもなんとなくいやだ。

で、日頃ウィンドサーフィンやっている金田湾の近くにあった修理工場エリートモーターズ株式会社に相談してみた。そこは、店先に修理中のBMWやその他外車がおいてあることがあるので気になっていた。そこで相談すると8万円。ちょうど車検が切れる場面だったので、あわせて、車検もお願いした。

車に乗ると鈴虫が鳴くような音がすることがあると伝え、おそらくファンベルトも交換する必要があるのだろうと話した。

1週間後、車をひきとったが、しっかりみてくれたようだ。鈴虫が鳴くような音については、あまり車に乗らないから、ファンベルトを回すプーリーにさびが生じていることが原因だと言っていた。運転する時にはそれがファンベルトとの間にはさまりファンベルトを摩耗させるということだった。ファンベルトの交換で音は無くなった。ある程度こまめに車は乗ってあげないといけないのだ。

ぶつけたところもきれいにしてくれたので、気持ちいい。

また、ヘッドライトが黄ばんでいたのだが、それも清掃してくれていた。オートバックスでクリーニングすると8400円と言われたのだがサービスでやってくれたらしい。

飛び込みでお願いしたが、いい仕事をしていただいて良かったと思う。