日曜日, 11月 28, 2010

霜月の逗子海岸

南西の風。

11月も終わろうとしているのに、まるで、春一番のように温かい風が吹いた。

逗子海岸へ。出だしがおくれて、10時半到着。

良く晴れている。晩秋の太陽の光は、だいぶ弱いけれども、暖かなぬくもりを肌に伝える。

海面は多くのウィンドサーファーで賑わっている。

青い海に、白いしぶきがところどころに沸き立ち、ウィンドサーフィンのセイルが色とりどりに翻っている。


到着して浜辺にでて、既にでてプレイしているウィンドサーファーにどのような感じか訪ねてみる。

朝から吹いているという。セイルは4点台。今少し落ちて47ちょっとアンダーかな?という返事。

50で出よう。セッティングして海へ。

逗子海岸で南西の風はオンショア。波打ち際は結構波がブレイクしている。だから、海岸の中央付近は非常に出廷しにくい。

海岸の端部から、ゲッティングアウト。50で調子いい。4点台から5点台くらいのコンディションだ。

2時間ほどプレイ。


早朝から出ていたウィンドサーファーの話では、陽が昇る時、うねりと波のしぶきが金色に輝き、とても美しかったそうだ。

以前、逗子海岸の夕暮れの美しさに感激したことがあるが、朝日が昇る時にもぜひ来てみたいと思う。