金曜日, 7月 24, 2009

なんだろう 無性に懐かしい   YouTube - サザンオールスターズ 「I'LL BE GOOD TO YOU」

今日はどうしたことか、昔なじんだある曲が無性に懐かしくなって、頭から離れない・・・・。

学生のころバンドやってたときに、歌った曲だ。

女性ボーカルとのデュエットソングで、そのため、呼吸を合わせる必要があり、一人でうたっている時のようにはごまかせないので結構練習した記憶がある。

当時は、いいかんじの曲だなとはおもったけど、そんなにすごい歌だと思わなかった。でも聞いてくれた人からは、とてもきれいにハモってたと評判が良くて、結構気にはいっていた。


今日はなぜか朝からその歌が頭の中になりひびいている。どうしたといんだ。もう20年以上前じゃないか・・・・・。

懐かしさに、思わず思い出せる歌詞の一部を使ってネットで検索してみた。

「君がため息でとーけて~  女の中でさまよう~」

そうするとでてきた。この歌のタイトルは

I'll Be Good To You

だ。

「I'll be good to you」サザンオールスターズ ハラボーの歌。桑田とのデュエットソングだ。 

そして、その文字列「I'll be good to you」でgoogle検索すると、YOU TUBEになんとライブがあるではないか!。

最初のリリースが1982年というからもう30年近くもまえの歌だ。

YouTube - サザンオールスターズ 「I'LL BE GOOD TO YOU」

でもいまだに、なんてかわいくて、やさしい曲だろう。

そして、ハラボーの存在感のあるまっすぐな声と、桑田さんの行く先知らずの男のなぎ声。

永遠のラブソングだなあ。


桑田さんはウィンドサーファーのためにも、素敵な歌を作ってくれた。

「風の詩を聴かせて」という曲だがこのブログでも紹介してる。


ずっとずっと歌い続けてほしいなと思う。