土曜日, 10月 14, 2006

ジャイブへの道

今日はウィンドサーファーのメンバーの結婚を祝う飲み会がありました。

にぎやかな雰囲気の中で、新郎新婦の祝福。
様々な趣向もこなされ、大変楽しい会でした。


会の中で、上手な人からレールジャイブのコツ的なものを頂いたのでまとめておく。

1.レールジャイブと、テールジャイブは全く違うものとして練習すること。
2.レールを入れる、セールを引く、前傾となるという動作は三位一体の動作である。
3.セールを引く時に、マスト手を伸ばす必要は無い。
4.レールを入れるために足を移動するよりセールを引き込んで入っていく感覚が大事。
5.曲がり始めはレールを入れた状態だが、そのあと比較的はやめにボードはフラットに。
6.徐々にセール手を開いていくが、開放しても問題の無い場面はかなり早い。
7.曲がってのランニング状態はながく続けてるのは困難。
8.風と同等のスピードで走ると、セール返しに力はいらない。