日曜日, 4月 04, 2010

北海道への出張  最終便逃して・・・

金曜日北海道に出張。

風がものすごくて羽田では飛行機の欠航があいつぐ。

日航は午前中全便欠航だけど、全日空は何便か飛んでいたのでようやく札幌に辿り着いた。(無理して飛ばなくてもいいのになあ・・・・。事故あったらたまらん・・・^^;)



所要をすませて、9:30が最終便だということを確認すると、ちょっと飲む時間あるなと思ったのが間違い。

昔一緒に働いた輩が北海道に配属になっているので、ちょっと飲む。大通公園あたりから歩いてすすき野へ。簡単に札幌という町の解説を受ける。結構大きい。どこか新宿を彷彿とさせる。

とある海鮮居酒屋。料理はおいしい。じゃがバターに感動。イモのおいしさとバターの風味がたまらない。

帰りは札幌エアポートという快速にのったのだが、ここで失敗。誤って千歳で降りてしまった。千歳空港へはその先の駅で降りなければいけない。結局、最終便を逃して帰れなくなってしまった。

夜雪がちらつく。しょうがなくホテル泊。翌日は、ホテルからでているシャトルバスで千歳空港へ。

千歳空港にも所狭しと海産物の土産店がでている。試食して回るだけでも結構楽しいし、そこそこおなかにたまる。

なんとなく、せっかく宿泊したので、どこかいこうかと思ったが、自然を売りにしているものも多く、それを見に行くには少し寒い。札幌までの電車で広大な大地は十分に見たのであまり行く気になれず。

無料シャトルバスで千歳アウトレットモール・レラに行ってみた。でも、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドとあまり変わらなかった。



そこで長居はせずに帰宅。

ちなみに「北海道 ウィンドサーフィン」で検索してみると、


小樽ドリームビーチ(北海道)
銭函ヨットハーバー(北海道)

がでてくる。どちらも、小樽の近くだ。まだ、シーズンとしては早いようだ。

桜の開花が5月初旬というのだからなあ。

また、いくことがあれば、試してみたいと思う。