木曜日, 11月 19, 2009

テクニック---天気図の見方

天気図を勉強してみよう。

風予測も自分で行えるようになれば、今度はどこにいい風吹くかなあという期待もかけられる。

それに、ウィンドサーフィンに出たあと風向きがかわってオフショアになったりすると、とても危険なので、どのように気象が変わるか、あらかじめ把握しておきたい。

およそ
  1. 高気圧なら晴れ、時計回りに風が吹き、周辺の風が強い。
  2. 低気圧なら雨、反時計回りに風が吹き、中心の風が強い。
  3. 気圧の高い方から低い方に風が流れる。
  4. 気圧は西から東に移動し、天気が移り変わるが、風の方向も速度で合成される。
  5. 前線前後で、天気は悪くなり、気象が変わりやすい。
といったところか?。


気象庁のホームページ

http://www.gifu-net.ed.jp/kishou/tenkizu_miyou/index.htm

がわかりやすい。一見難しいそうだが、つぼをわとらえればなんとかなりそう。

数ページにわたって見づらいので、ダイジェスト版で一枚にまとめてみた。


送信者 WINDGURUの設定