土曜日, 4月 08, 2006

前線通過の海の公園

lzyctgnu
今日の海の公園は少し荒れ気味。 予報では、1日晴れで昼から風が上がる予定だったけど、朝から晴れて10時くらいから南西系の風があがり、12時くらいから雷雨、そして無風状態になって、3時くらいからまた西北西の風が少し吹き始めたという感じ。5時くらいにはかなり吹いてました。西北西の風は、海の公園ではオフショアを意味し、意識しないと沖へどんどん流されます。また、今日は、2時半頃からの参戦でしたが、風の強弱が強くぶれもあり、とても乗りにくかった。




左は上から順に、9:00,12:00、15:00の天気図。
気象庁HPから拝借。

本日の天気図を後で見て、納得。要するに、お昼頃寒冷前線が通り過ぎて、雷雨があり風向きがかわったということがわかった。35KM/hで移動する低気圧の前線通過に伴い雷雨が発生し、約2-3時間無風状態になって風向きが変わった。



ちなみに、寒冷前線の通過とはどういうことなのかは、以下がわからいやすい。

http://rika.shinshu-u.ac.jp/ischool/tenki99/zensen/kanrei02.htm