火曜日, 11月 28, 2006

金田湾に行ってきました。 三浦の市場にもよりました

25日は金田湾に行ってきました。
ここ横浜市金沢区からは、車で16号線で南下し、134号線で津久井浜にでてそのまま南下して215号線で金田湾へ。
およそ45分。

よく晴れて、とても気持ちよくセーリングできました。
風も水も少し冷たいけれども、日中は太陽の光が暖かい。

沖に出て、陸を振り返ると、緑の岡の向こうに雪冠の真っ白な富士山がくっきりと見えました。
すごい!、きれい!!!。
ふーじーは、にっぽんいちの山
と歌いたくなるくらい美しいいでたちです。

今日は7.5ジャスト。

私は最近入手したStarboard社製の104lのボリュームを持つS-typeという名のボード(2006年モデル)で乗船練習。
ということで、6.0?のセールしかもっていかなかったので、プレーニングはできませんでした。

104lという小さなボードにまだうまく乗れない。乗ると、どうもラフしがち。
回転性能の良さの裏返しだという人がいます。
攻略方法はセールのベアだといういいます。

それを意識して、マスト手、ブーム手とも少し後ろ目にして、ベア操作をしやすくしてみました。
風の入る感じがありますが、まだ、安定しない。
そこで前足に加重、後ろ足はつま先で添える感じにしてみたところ少し安定。前足を支点に、後ろ足のつま先で、ボードの進行方向をコントロールする感じ。
とりあえず、タックとウォータースタートは何回かきまったけど、テールジャイブはまだきまってない。

S-typeの特徴かもしれないが、ノーズが沈みやすい。
マストの前に足をついてまともに風をうけると、ノーズが沈み始める。
いずれゲッコーの練習をしよう。


26日も金田湾に行ったけど残念ながら、微風で、曇り空。
海にはでませんでした。
変わりに更に南に下り、三崎の市場に行きました。

そこで、マグロのさしみとしらすと大根(葉付)とにんじん(葉付)とほうれんそうを買って帰りました。

おいしい。

油の適度にのったマグロ。さしみやねぎとろですごくおいしくいただけました。

たっぷりのしらすは、シラスご飯、シラスおろし、シラスと大根葉のスパゲッティ、シラスとトマトとにんじんの葉のスパゲッティなどにして食べました。本当においしい。

ほうれん草も甘かった。スーパーのとはこんなにちがうのかと感じました。

幸せな週末でした。