日曜日, 4月 16, 2006

潮干狩りの海の公園



海の公園の風物詩、潮干狩りのシーズンです。
この時期、干潮時には潮干狩りの方で一杯になります。

私もここのあさりを採って食べたけど、おいしい。
やわらかくて本当においしい。

採ってきて、塩水にしばらくつけて砂だしして、あとは、
おなべに、お酒とあさりを入れてふたをして加熱するだけ。
なんの調味料もいりません。これだけで、本当においしい。

海の公園のあさりは、自生だそうです。(外から持ってきて
まいてるわけではない)

注意すべき点は、駐車場がかなり混むという点かな?

ウィンドサーファーにとっては、海辺が潮干狩り客に埋め尽くされるので、
この時期は、時間をずらすのが得策です。海の公園のHP内の潮見表です
干潮時は(中潮以上は特に)前後それぞれ1-2時間注意しましょう。

4月15日(土曜日)は3時頃から、ウィンドサーフィンしました。
風がガスティ。5.5m2くらいでプレーニングOK。

私はまだ腰痛が残っていたので、5.3m3でほどほどに楽しみました。