日曜日, 11月 18, 2007

晩秋(初冬)の東京湾

今日はさわやかに晴れ渡り、水も澄んでとても気持ちいい日でした。 立冬を過ぎたのだからもう初冬なのだろうけど、温暖化現象もあるのかやけに暖かい。晩秋と評してもおかしくはない。

風も強くウィンドサーフィンにも良き1日。

結構ご機嫌で走れる場面もあったけど、ガスティで腰の悪い私には、ちょっとつらくもありました。ガスティだとボードの上で結構小刻みに体を動かして体重(重心)を移動する必要があるので、その過程で腰痛が出てしまう。
風が強いとウォータースタートで走り出せるので、腰に負荷のかかるセールアップの回数が少なくていいのだけどね。

今日は、知人のウィンドサーファーが各地に散って、いろいろと話を聞けました。

館山  4点台 ウェーブ系 まるで御前崎みたいだったそうです。
     ひざもも波、10m/sの風 からさらに波があがったようです。
     ループ系の人がはじけてた模様。
     あとマゾ系流され組がニコニコしながら、大変ぶりを話してました。
     間オンの風と高い波でちょっとつらかった(出れる人しか出れなかった)ようです。
     ここでのプレイを断念して、海の公園に避難してきた人がいます。

富津  4点台 
     早いうちは風がなかったようですが、急に上がったようです。
     西のサイドショアだったということで、コンディション的には良かったようです。
     でも4点台という強烈な風なので、やはり乗れる人で無いと乗れなかったようです。

森戸  ここもガスティだった模様。
     104Lのボードがめくりあがっていたそうです。
     この様子をみて海の公園に避難してきた人がいます。

海の公園 ガスティ。
     楽しめたという人の中には5点台から60前後まで広範囲でした。
     これは、ブローが中心だったため。
     海はまだら模様に、ブローの場所と風の無い場所が分かれました。
     腰痛の私は、小刻みに重心を移さないといけないのでちょっとつらい。
     でも、とてもさわやかでした。