土曜日, 7月 28, 2007

三浦半島の楽しみ

晴れた夏の夕暮れは、サーマルの風に期待。
と思い、中でも吹く確立の高い三戸浜へ。

でも吹いていないので、三浦の市場、「うらり」で魚介類を物色。結局、さばと秋刀魚の干物、しらす釜揚げ、まぐろを購入。

夏の三浦はドライブと考えても悪くない。

下道を走ると、道路沿いに直売と評していくつもの野菜屋さんが目に入る。そのひとつで、枝豆とゴーヤを買って帰った。この時期、道路沿いに、すいか直売とのぼりを上げているところも多い。すごくでっかいすいかがうまそうだ。目を取られていると事故をおこしそうなので気をつけなければいけない。

今日は買い物のあと、日没前、三戸浜で、ちょっとだけ乗りましたが、すぐ無風状態となり、さびしい限り。でも、夕陽が海面にきらきらとうつるさまはきれいですね。

かえって、さばを焼いて食べて感動!。ジューシー!うまい!!。
マグロのさしみを食べて感動!うまい。!!!。日ごろマグロと信じて食べていたさしみは何の魚なのだろう?
枝豆を食べて感動!!!。香りと甘みがいいねえ。

風は無かったけど、まあよしとしましょう。