月曜日, 7月 16, 2007

台風の海

大型台風4号が日本縦断。

15日は朝から土砂降り。お昼ごろ雨があがったので、海公へ。
台風接近なのに、なぜか無風。

3時頃から少しあがってきたので、海に出た。
4時頃かな、60ジャストの北風。小一時間ほどのボーナスタイムでした。
プレーニングで快走。海面もあまりうねりもなく、結構快適。
海公は西~北西~北はオフショアとなります。
強風のオフショアは難点。流されると帰ってこれないので、結構気をつかい、つかれました。

不思議なのはもっとも近づいく筈の時間が無風だったということ。推測ですが、台風の進行速度と、台風の回転風が、逆方向になったため相殺されたのかな?と思います。

5時過ぎには風もおちましたが、久しぶりに走ったという感じです。

夜は飲み会でした。