日曜日, 7月 26, 2009

戻り梅雨の間の海の公園

7月14日に梅雨明けしたはずなのに、どうも天気がしっくりしない。すっかり戻り梅雨。日本列島の上空にしっかり梅雨前線がのびていたりする。

でも、この土日は、結構天気に恵まれた。

三戸浜でウィンドサーフィンするか、海の公園でウィンドサーフィンするか迷った。

ゲレンデ各地の天気予報を集めたサイトがあるが、 風予報もあるので、比較してみるのに結構使える。

この二日は海の公園に軍パイがあがっている。

一般的には、三浦半島の南端、三戸浜の方が吹きがちなのだが、ときどき東京湾の北側がふくことがある。この二日間はそんな予報だった。

予報は結構あたり。海公は両日ともOK。三戸浜も日曜日夕方は楽しめたそうだ。


土曜日は、2時半くらいから海の公園でウィンドサーフィン。ガスティ。この日も先週と同様に、風向きが南西系で、海水浴場とすみわけを強いられる夏の海の公園では岸に帰りにくいケース。適当に休みながらプレイ。海域全体がウィンドサーフィンに解放される5時くらいから結構コンスタントに吹いた。63オーバー。広い海を滑走で来て、結構ご機嫌だった。


日曜日は、土曜の疲れもあったので、4時過ぎくらいから海の公園でウィンドサーフィン。土曜日と同様の展開を期待して、5時前後のサーマルを狙った。ブローは結構良かった。でも、もう少し頻繁にブローが吹いてほしかった。この日は3時くらいがもっともよかったようだ。


両日とも天気予報よりいい天気、晴間が広がり、ウィンドサーフィンも爽快。

はやく梅雨があけてほしい。


ここのところ、海の公園から遠ざかっていたけれども、こうしてみてみると結構いいゲレンデだ。

囲まれているかんじがなんとなく安全な気がする。
緑に恵まれているのがなによりいい。
道具を洗う設備もついている。

この週末は、久しぶりに会う面々もいて楽しかった。
また、昨年始めたというニューフェイス達とも懇親をもてた。

ホームゲレンデってもってていいものだなと思う。