水曜日, 4月 06, 2011

設計した賃貸マンション竣工!

設計した賃貸マンションが、この春竣工。

設計に取り組んだ時からもう二年も経過したのか・・・。



渋谷から徒歩圏内。私鉄の駅からは1分と好立地のマンションだ。

だが、敷地の形状に特徴があるとともに、都市計画法上の規制が複合する場所なので、設計上の様々な課題があった。また、工事も困難な区域でもあった。



送信者 architecture


無事竣工してうれしい。さらに、順調に入居が進んでいるらしい。

ほっとしている。


土地には様々な特徴があって、そこに建つ建築物を建設するには諸々の制約がある。だが、最終的には建築主の満足がなければ建築はない。そして、マンションだと、最終ユーザーは入居者でもある。



設計をしていると時は、満足してもらえるだろうか?と常に心中問答している。

眠れぬ夜もある。


出足は好調でよかった。ほっとしている。

今後も末永く入居者に愛されていってほしいと思う。