金曜日, 4月 29, 2016

29日 久しぶりの海の公園

12時過ぎくらいに海の公園に着いた。

よく晴れて気持ちいい。

北風なので少し肌寒いのだけれど、日差しが温かい。シーガルで出ました。

このシーズン、潮干狩りでにぎわう海岸・・・・というかあさりハンターで埋め尽くされる海岸なのだが、今日は小潮でそう多くはなかった。
とはいえ、風で道具が飛ばされて人を傷つけるような事故がおこらないよう十分気を使いながら、出廷する。

ブローをとらえて6.3でジャストまたはアンダー。もう少し大きいセイルだともっと長い時間快走できたんだろうな。

でも、今年になって初めてのウィンドサーフィン。十分に楽しめた。

昔なじみの面々にもあえて、行った甲斐がありました。

帰りにはあさりを取って帰ったけど、小さいなあ。小潮だからしょうがないのかな。

2cm以下のあさりを取って帰るのは禁じられているので、少ししか取れなかった。もう、目いっぱい取ってった人がいるんだろうね。


ちなみに潮干狩りのための干潮時刻表は

http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/upload/umi-park/pdf/shiohigari/kantyo28.pdf

次の大潮はゴールデンウィークの終盤ですね。


海の公園のあさりはとってもおいしい。

おすすめレシピを公開。なお、3%の塩水で砂抜きを一昼夜以上はすること。

【スパゲティボンゴレ】
スパゲティの乾麺100g/人を1%の塩を入れたお湯でゆでる。
オリーブオイル大匙1をフライパンに敷いて火にかけ、玉ねぎ1/4の粗みじん切りを痛める。
玉ねぎが透き通ってきたら、少しオリーブオイル大匙1/2を入れて火を弱めてにんにく1欠けの薄切りを入れる。
香りでたら、白ワイン(またはお酒)大匙2を入れて、あさりを投入して、ふたをして蒸し焼きし、あさりの口が開いたら火を止める。
ゆであがったスパゲティ(アルデンテ)を入れて混ぜ、少しゆで汁を入れる。
湖沼を入れてまぜる。
皿にもって、黒コショウを振る。


【あさりの酒蒸し】
あさりとお酒大匙2-3を鍋に入れてふたをして蒸す。
あさりの口が開いたらOK。
ねぎをまぶす。
調味料はいらない。

【あさりの味噌汁】
だしを使用したほうがいいが、なければお湯にあさりをくぐらせ、開いたら一度取り出す。
ゆで汁に味噌を溶きいれる。
お椀に味噌汁についで、あさりを戻し、ねぎを散らす。