水曜日, 5月 11, 2011

facebook greeting cardsというスパムアプリ

facebook greeting cardsというスパムアプリが流行っているそうな。

知人からもらったメールを開いて、GREETING CARDというなんだかわけのわからないお誘いがある。
フェースブックに導かれて、そのアプリを承認しようかとしたところで、ふと、気になってgoogleで検索してみた。
すると、スパムアプリだって。
もちろんフェースブックで承認する前に削除。

googleで「facebook greeting cardsというスパムアプリ」を検索するにはここをクリック。



承認すると、いろんな人にスパムメールをばらまいてしまうようだ。

よかった。人に迷惑をかけずに済んだ。

ネットという世界は、どうしてこうもややこしいいたずらをする人が多いのだろう。


困ったものだ。



最近、facebookやtwitterをはじめてみたのだが、面倒が増えるだけのような気がしている。と、ネットにちょっといやけがさしたりもしている。

そういえば、このブログも、だいぶ前からコメント不可にしているなあ。


15年前にネットに出会ったときは、衝撃的だった。いろんな人に時空を超えてつながり、そして様々な可能性にチャレンジしていたのになあ・・・。


不思議だ。ここ数年は、逆に、どんどん心を閉ざして言っているような気がする。


便利になるにつれ、逆の面倒も増えていくのか・・・・、自分が年をとってしまったのか。


やれやれ・・・。