日曜日, 5月 15, 2011

風に滑走 材木座!  ウィンドサーフィン日記 

仕事の予定だったが、出る必要がなくなった。つらつらと天気予報を見ると、昨日と同じ様な感じ。

また、昨日のようにふられるのかなあ、と思いながらも、湘南、材木座へ。まったく同じ時間14:00頃に駐車場に入る。海を見ると、昨日と同じように、風無きままに帆が立ち並んでいる。


帰ろうかなあ・・・と思いあぐねて、、ま、せっかく来たのだから・・・・。

と、自分をたしなめて、ウィンドサーフィンのセッティング。

手持ち最大セイルは6.3。ダウンは思い切りゆるめてパワフルセッティング。


海に入り、ビーチスタートしようとして、いきなりぶっとばされる。

あれ?。


そう吹いている感じじゃないけど・・。風を受けられるようにセッティングしているので、その分セイルが重いんだ・・・。


海に出てみるとやはりアンダー。でも、下らせると十分走る。多分70くらいのセイルなら楽しいんじゃないかな?と思いながら、走っていると、少しずつ風が強くなった。


材木座は南西系の風だと、浜の端から端までかなりの距離を快走できる。1.5kmくらいはある。一方、トラぶっても、浜辺に打ち上げられる風向きなので安心だ。


ちょっと波があり、それにのって飛び越えたり、風とのバランスをとったりしなければいけない。ぴょんぴょん飛び跳ねている感じがあって、そこが結構面白い。


走る!走る!

サイコーだった。


傾いた陽の光が、海面に落ちて跳ねて、広くきらきらとしている。西に向かうときの海は、まるで砂金が流れて波を打つまっただ中を走っているようだ。


やがて、オーバーになって、ドオーバーに。セイルのセッティングを微風用から強風用にかえるために、ダウンを思い切り引いた。

セイルはだいぶ軽くなったが、それでも十分オーバー。何度も風にぶっ飛ばされた。最近怪我した知人のウィンドサーファーを思い出して、身の危険を感じて撤収。



結構な風で、上半身は疲れた。でも体全体としてはもう一息。だから、帰りにはプールに行って、1kmほど水中ウォーキングしたりバタ足で泳いだりした。


良い一日でした。