金曜日, 5月 20, 2011

仕事で伊東へ・・いい季節だ・・・・・いかの丸焼きがおいしかった

仕事で伊東へ。

新幹線で熱海まで。そこから伊東線へ。

陽射しが東京より強い。

夏だなあ!

伊豆半島を走る。緑の中を!、そして時折、青い青い海を臨みながら。

電車は、海面よりかなり高いレベルを走っている。

山の緑の中を潜り抜けたと思うと、突然眺望が開ける!。

ダイナミックだ!!!。


・・・・・

伊東で、一仕事。


・・・・ん!・・・・

なんだか風が吹いてきた。天気もいい・・・・。

太平洋の海が見え、遠くに大島が見える。


いっそのこと、ここでビールでも飲んで、ウィンドサーフィンでもやれれば・・・・・と思わず頭に浮かんでしまう。


うらめしい・・・・。


・・・・

およそ仕事の見通しがついたところで、昼食。


訪れた店は、海鮮ものを扱っている。なのに、焼肉屋のようにテーブルの中央にガスコンロがある。
なんなのかな?と思ったら、

いか丸ごと一匹焼いて食らう。これが名物の店らしい。


連れ合いから勧められた食べ方は、両面を軽く赤茶に変わるくらいに焼いて、そのまま、お皿に移して、切り裂いていただくというもの。
中の肝はやけてない。いかをさらの上で輪切りにすると、溶け出る。その肝をつけて、食べるというものだった。

薬味にしょうがをつけてくれているのでまぜる。しょうがでうまみを引き立てるのだが、肝のしつこさが気にならない。

おいしい!!!。

基本的に刺身でもOKの新鮮ないかなので、火なんか通さなくていいのだが、焼いたら、独特の柔らかい歯触りと、風味がでる。

焼き足りなければ、肝をつけて、また火でやけば、肝がほんのり焦げて香ばしさが引き立つ。



ビールを飲める時にまた来たいものだ。