月曜日, 5月 23, 2011

鹿児島でおいしい珈琲(コーヒー)を ブティックコーヒーヴォアラ(VOILA)

陽射しが強いなあ。ちょっと汗ばむくらいの日より。


鹿児島でもっともにぎわいのある繁華街、天文館をぶらりと。


歩きつかれたところで、コーヒーでも飲もうかな?と。


天文館から少しはずれたところにあるブティックコーヒーヴォアラ(VOILA)という店で、コーヒーを飲んだ。立ち飲みだけど一杯100円。おいしい。


知人からうわさを聞いていたので訪れたのだけど、とてもちっちゃな店。

どちらかというと、カフェというよりはコーヒー豆やコーヒーを入れる器具を扱っている小洒落た珈琲ブティックという感じだ。

繁華街からはずれたところにあるので、この店の落ち着いた感じと可愛らしさが街並みによくなじむような気がする。



前回訪れた時には、Cup of Excellence 入賞Honduras2010を購入し、ペーパーフィルター用に引いてもらった。酸味と苦みがほどよくて、おいしかった。


休みの日の一時、おいしいコーヒーの香りと味を楽しむ・・・・。小さな幸せだが、ほっとする瞬間でもある。



今回は・・・なににしようかな・・・お奨めは?と聞いたら「モカ・イルガチェフは?」とかえってきたので、それを購入した。


ちょうど、その店で飲んでた珈琲。とてもマイルドで飲みやすい珈琲だ。


ヴォアラ珈琲  とネットで検索してみると、鹿児島の霧島に本店をおく珈琲専門店のようだ。販売だけでなく、珈琲に関する講習も日常的に行っているようだ。珈琲関連の各種イベントへの参加や、生産者訪問なども行っている。



天文館のブティックコーヒーヴォアラという店のとなりには、紅茶・緑茶専門店のLUPICIAもあり、嗜好品でちょっとおしゃれに生活を・・・と思えるときには、このあたりに足をのばしてみるのもいいだろう。




鹿児島はお茶の産地としては、静岡に次いで国内2位。知覧茶などブランド品も多い。

この区域で、品の高い嗜好品を扱う店が増えれば、楽しい街になるかもしれないなあ・・・などと、個人的で勝手な期待をしてみたりする。