火曜日, 5月 06, 2008

6日の海の公園と金田湾

6日は、三浦が吹くという予報だったので、早朝金田湾にいきました。
この日の予報は、朝方北東の強風、その後は風が落ち、夕方から南西系の風にかわっていくというものです。ほぼ予報通りでした。

朝方、7:00過ぎに金田湾に到着。吹いてます。すでに始めた人たちの話では、4点台ということ。私は5.4ででました。確かに激しい。風自体がすごいというより、この時期にしては風が重いのです。また結構うねりもありました。椎間板ヘルニアにはすごく悪いコンディション。走りましたが、うねりが邪魔です。腰に響く!!。

そんな意識もあって、ちょっと体をかばいながらのプレイ。岸辺でふと気を抜いたら、風と波にまかれてセールに頭突き。なんとセールが破けてしまい、首がセールを突き抜けてしまいました。きっと周りから見ていたら、マンガのヒトコマのように滑稽だったと思うけど、幸い誰も見ていない。

6.0のセールに張り替えて、再挑戦したけど、すでに風が落ちていました。結局撤収。

夕方、海の公園にいってみると、南西系の風にのって、はしっている人たちがいる。7.5くらいのセールが良かったようだ。天気予報より少し早く風が上がったとも考えられるし、よく晴れた今日はサーマル効果の相乗効果による増幅ともいえるのだろう。

ま、どこも楽しめたよい一日です。

ちなみに海の公園は、潮干狩りの方で大変賑わいました。大潮だったためだそうです。今日6日は天気にも恵まれ、最高の行楽日和。
5日は曇りがちだけど、アウトドアに慣れない人にとっては、かえってこういう日の方がいいのかも?
5日の海の公園には40,000人もの人がくりだしたそうです。


海の公園のあさりはとてもおいしい。また、潮干狩りが無料であるところがいい。
自然発生なので、人が来れば来るほど、青田刈りが進み、小さいあさりしかいなくなります。
$$