火曜日, 1月 15, 2008

腰痛 MRI検査

行ってきました。赤坂。

腰用のMRI検査は、朝食もとってよいので、楽です。
MRI検査は、磁場を使うので、金属類はいけないということでした。ベルトなどもちろんのこと、体の中に金属がうずめこまれているといけないという説明を受けました。

おどろいたことに時に刺青でも反応するそうです。

診察は、ズボンを脱いで、ワイシャツはそのままという格好。上から、すっぽりと検査着を着せられた。
MRIの機械には丸い穴があいていて、ベッドに横たわるとその中にベッドごとスライドさせられてその穴の中に入る。ヘッドフォンで、クラシックミュージックを聴かされる。

検査が始まると、ものすごい音が聴こえた。穴のまわりで機械がうごくためだ。強烈な音だ。

おっ! おなかの筋肉がつりそうになる。磁場に反応しているようだ。

なにかあったら押せというボタンを右手にもっているので、そう不安はないが、でかい音といい、おなかの筋肉の引きつる感触といい、決して快いものではない。

しかも結構時間が長い。(心理的な要因もあってそう感じるのかも知れない。)

痛みがあるわけではないので、これで、正確な検査ができるのならば、良い選択だと自分を納得させることはできる。が、やはり、人間、常日頃の努力で健康を維持したほうが楽なんだとあらためて感じる。

6990円。

早くなおってほしいものだ。