金曜日, 3月 05, 2010

モバイル.ウィンドサーフィン ご機嫌な更新のお知らせ! (結構頑張って作ったよ^^;)

現在、当ブログの携帯電話版サイト、「モバイル.ウィンドサーフィン」は
  • 天気予報、
  • 現在の天気、
  • ゲレンデ情報
と3つのコーナーに分かれています。(「モバイル.ウィンドサーフィン」へは、右のコラムから、QRコードでアクセスできます。また、URLのメールも送信できます。)


このうち天気予報は、Windfinder のモバイル版天気予報へのリンクです。

今回の更新のポイントは、「天気予報」に掲載している各地域をクリックすると、風速がm/sの単位でで表示される点。Windfinderでは、knotsが標準なので、これまで、日本の他の機関の風予報の単位とは異なっており、比較するには単位変換の換算をする必要がありました。

今回の更新で、日本国内のほかの風情報ともバランスがとれます。

もう少し具体的にお話ししておきます。

この「モバイル.ウィンドサーフィン」の中の「現在の天気」コーナーは海保へのリンクですが、その情報の単位(m/s)です。一方、「天気予報」はWindfinderへのリンクで単位(knots)で表示されていましたので、単位変換の計算をしなければ、これから風が上がるのか下がるのか予想付きにくかった。
でも、これって、せっかくアウトドアで楽しんでいる中、うっとおしい作業ですよね。
今は「天気予報」も(m/s)で表示されるので、いちいち単位換算することなく即座に目で見た数字で比較できるというわけです。

もちろん、あくまで天気予報で、将来を約束するものではないという点は、変わりません。あしからず・・・。


本サイト、携帯サイトともどもご要望あれば、連絡ください。さらに改善したいきたいと思います。