日曜日, 7月 07, 2013

jetstarを使ってみる。

LCC を使ってみる決心をした。
 成田発のLCC。早朝便。
 魅力は安さ。
 利用する航空会社はJetstar。

 とりあえず、利用規約など目を通す。非常に制限が多いので、少なくともFAQは目を通しておいたほうがいい。ここをクリック
以下の点に注意。

 *ネットで申し込みなど取引をするのが安く抑えるコツ。電話で予約すると、それだけで、手数料が発生する。MY JETSTAR に登録し、個人の利用情報を閲覧・管理できるようにするのが良さそう。

*価格体系が複雑だ。各種手数料が小分けされている(ここをクリック)。予定変更に3150円、支払手数料300円、コールセンター利用料2700円、受託手荷物、座席指定などなど。なお、3段階のチケット(starter, plus, max)があるようで、料金が高いほうが、変更の柔軟性、シートの快適性などがよくなる。maxでは払い戻し手数料3000円とあるが、StarterやPlusは払戻しがないので注意。

*妊婦さんなど時期に応じて制限が加わるので注意。また、障害者や子供にも制限があるのでよく確認する必要がある。

*チェックインはいくつか手段が提供だれているが、ウェブチェックインが1時間前、空港でのチェックインが30分前と、通常の国内線より早いので注意。チェックインに写真入り身分証明書が必要らしい。

*問い合わせ先 スカイプなら無料。
 予約専用窓口(0570-550-538) 
 http://www.jetstar.com/jp/ja/contact-us#Contactcentre

*ウェブ申し込みの性能が悪い。申し込んで送信したのに、ウェブ画面が真っ白になって反応がなかった。メールも来ない。さっそくスカイプで電話してみると、割と接続は良く、女性のコミュニケーターが予約内容を確認してくれ、安心することができた。ウェブの性能が悪くて、画面の反応がなくなる話は、ネットでJETSTARを調査した時得ていた情報だが、いまだに改善されていないらしい。「ジェットスターにも勝利した、正しいクレームの付け方(秘)をこっそり伝授」は一度目を通しておいたほうがいい。


カンタス航空のフリークエントフライヤーのプログラムを利用できるそうだ。海外旅行の多い人にはメリットがあるのだろう。



うまくいくかなあ。