月曜日, 1月 09, 2006

御前崎

7-9日に御前崎『全日本アマチュアウェイブ選手権』(GARAM NUSANTARA ALL JAPAN WAVE CLASSIC ’06)が行われました。WAVE系のアマチュア・ウィンドサーファーにとっては国内最大規模のものです。 大会の状況はこちら

私は8日に、応援方々、はるばる御前崎へいってきました。まさに寒風吹きすさび、寒さは強烈!。でも、天気と風に恵まれて、参加者もまたギャラリーもサイコーに楽しめました。

朝6:00横浜を出発。高速道路から臨む富士山が美しい。ふもとまで雪化粧です。

到着すると、雲一つ無く美しく晴れ渡った空のスカイブルーと、どこまでも広がる太平洋のマリンブルーの交わる水平線が、東から西に180度にパノラマティックに広がっています。少しオンショア気味の西からの風。海面には寄せては返す白波が奥深い陰影を与えています。もの凄いスピードで走る多数のウィンドサーフィンのセールが鮮やかな色で、海面に花と咲いています。



WAVE Riding, JUMPなどの「見せる」競技種目なので、レベルの高いプレーヤーの技量を目の当たりにして、とても刺激的でした。フォワードループ(前1回転)なんて、目前でばっちり決まると心からパチパチと拍手したくなります。

競技も順調に進み、夕暮れが押し迫ると、周囲は表情を一変させます。海に沈む赤い夕陽と、金色に輝く海。それまで青かった西の空も淡い朱色から紫色に変化し、やがて闇にうずもれていきます。そして降るような星の空。

心がとてもとてもとてーも大きくなるそんな1日でした。