土曜日, 7月 22, 2006

テクニック:テールジャイブ

テールジャイブの手順を整理してみる。

*******************

  1. 風下側を見てジャイブに十分なスペースがあるか、他のセーラーはいないか確認する。
  2. リグを前に横切らせながら倒して体を後ろに動かして、リグは体から離す。後ろの手はブームの後方に動かす。
  3. 体を低くして、前足を伸ばしてボードを押して後ろ足を曲げて引き込みながらコントロールする。前の手を伸ばして後ろの手を引き込むことによってリグを回転させる。
  4. 風下に向かったら、リグが自分の前を横切って前に倒した状態を維持する。リグはターンに対して外側に行き、体はそれにバランスするように内側に動かす。
  5. ターンの外側を見る。後ろ足に体重をかけると相対的に前足には体重がかからなくなる。こうすることで足を入れ替える。前足は後ろに持ってきて新しいセーリングポジションをとることになる。
  6. 最初後ろ足であった足は、前足に換わる。前方を、ターンの出口を見つづける。
  7. クリューファーストの状態になりながら新しい方向に進む。体を低くして後ろ手はブームの後ろに下げクリュー手はしっかりと引き込むことをよく意識する。
  8. クルーファーストの状態で、前方を見つづけながらマスト手をマスト側にずらす。
  9. クリュー手を離す。体は低くしてマストはテール側に自然に動く。前を見つづける。
  10. クリュー手はマストの下をとおってブームの反対側をつかみ、回転させながら、リグ後方を前に持っていく。前方を見つづける。
  11. リグを前に持って行き、セーリングポジションを戻すように前の手はブームの後ろ側にスライドさせる。前方を見つづけながら、セールする。