火曜日, 12月 12, 2006

クリスマスパーティ

12月10日はショップ主催のクリスマスパーティ。
八景島のレストランで、70名以上集まる楽しいパーティでした。
この前三戸浜でノックダウンしたという話が聞こえているのか、いろんな人に心配してもらいました。

幸い、金曜日に抜糸。とにかく肉を食べたという成果もあるのか、一時は膨れ上がった顔も順調に回復です。

アドバイスを受けたので、いくらか記録に残しておきます。

波と風のある場合、ボードがあばれるので、それを押さえつけるために、セールに風を入れて、マストで押さえつけるという行為が必要だそうです。特にウォータースタートの時なども、とにかくはやくセールに風を入れなければ、ボードがひっくり返るので、その動作を優先したほうが良いそうです。

波の来る方向に直角にボードを向けて、波の落ちるところにあわせて鼻先をサイドショア方向に向けていくというのは、おそらく、うまく走っている時のイメージなのかな?

私の持っているStypeというボードはスピード重視なので、まっすぐな形をしているが、ウェーブ用には、もう少し反った形状のボードがあり、そのほうが、波をうまく吸収することができるらしい。


パーティが終わって夜の八景島を歩くと、とても、ロマンチックです。
ファンタジックな形状の建物や施設。いい感じの雰囲気をつくるライティング。潮騒と潮の香りが優しさを運びます。降るような星。


帰り際、イルカの水槽の丸い窓を覗いてみました。
イルカのクーという鳴き声が聞こえます。
と、シロイルカが、覗いている窓によってきました。
本当に真っ白なイルカなんだねえ、と感心していると、どうしたことか顔を丸窓に摺り寄せてきます。
すごいドアップ。
なんだかゴロニャンと甘えられえいる感じ。
あどけない表情。眼がやさしいなあ。
どこかへ帰りたがっているのかなと思えれば、不思議に心に響きます。