月曜日, 12月 24, 2007

クリスマスイブの海の公園

今日はすっきりと晴れ渡り、太陽の暖かさをぽかぽかと感じる一日でした。

冬にウィンドサーフィンするとしたら、もっとも愛すべきコンディションです。

冬は空気が澄み渡り、空はどこまでも青く青く抜けていきます。
ちょっとひ弱な冬の太陽の光が、一生懸命暖かさをふるまおうとがんばりながら、風にゆれる木々の葉に踊ったり、海面に跳ねたりする様子には、愛らしさと優しさを感じます。
砂浜では砂が舞い上がり、まるで時のうねりを映し出すように風紋が表情を変えています。
群青色の海面にうねりと白波が刻一刻と変化する強烈な陰影を刻みこんでいきます。

明日になればいつもの穏やかな海かもしれない、何も残るものはないかもしれないのに、やけに強烈な印象を人の心に残していく。冬の海の風景を見ると、いつも、サルバドールダリの描く風景を思い出します。

海の公園で海がこんなに荒れるのは、台風以外ではとても珍しいのですが、今日は、中級以上の方には絶好の1日となったようです。

残念ながら私は、坐骨神経痛のため出ず。
今週末は絶対安静日にしていたので、一応きっちり守りました。

まわりのウィンドサーファーからずいぶん慰められました。

うーん、結構重症です。腰痛が出始めた頃もっと安静にしていればよかった。
突然台風の時やってしまったのがわるかったかな?
腰痛はおさまり坐骨神経痛に痛みにかわったのだが、事態は悪くなっているような気もする。
2週間くらい前から、朝起きたとき左下半身がしびれて、立つのも難しい状態。
ちょっと体を動かしていると、腰を曲げない限りは、普通の生活に支障はなくなるのだけど。

今週は若干回復基調かな?と感じながら、この週末は絶対安静日としてすごしました。
水中ウォークは続けています。
年明けて続くようなら、マジに医者に行こう。