土曜日, 3月 19, 2011

弥生の風吹く海の公園

地震、津波の惨状を痛ましく思う。

そして、原子力発電の損傷により、ここ首都圏にも生活の混乱が拡大している。


テレビもそれらの報道一色だったが、一昨日あたりから、少しかわってきている。日常の番組を交えてきている。


震災の全体像が把握され、物資と人の救援活動が専門家の間で軌道に乗り始めたと楽天的にうけとめていいのだろうか?。


そんな疑問もあるのだが、ここ一週間の生活のストレスは間違いなく首都圏民も抱えた。


息抜きも必要。


これからやらなければならないこと、耐えなければならないことは山ほどある。



今日は寒いけれども、よく晴れ風も吹いていた。


海の公園へ行ってみると、数人がウィンドサーフィンしている。きれいな景色だ。


白い砂浜、青い海と空、八景島が沖合に見える。この季節、緑が美しくなりつつある。春の到来を感じる。ここが海の公園の良さだ。


今日は南西系の風。気温は温かい。


これから温かくなりますように。冷たい風の中で避難所生活はつらすぎる。

そして、西~南西系の風はいいかな。温かいし、放射線汚染は海に拡散していくだろうから。