木曜日, 3月 17, 2011

電池不足・・・・サイズがあわない悩みを解消するサイトを見つけました。

震災後、まったく大変だ。

電池が売っていない・・・・。

手元には単三乾電池はあるのに、懐中電灯に使えない・・・と思っている場面には役にたつ。

懐中電灯を使うのは停電中だろうから、ネットを見るわけにはいかないかもしれないので、今のうちに勉強しておこう。

何も足さない、何も引かない : 単3電池から単1電池を作る方法



  • 単三から単二 
    • 長さは一緒なので紙を巻きつけて太さを適切に。
    • a4の紙の長手を2cm切って長手方向に四つ折りにして帯状にして、二枚巻きつける。
    • テープでとめない。懐中電灯に入れた時に抜けなくなるとともに、使いまわしができない。
  • 単三から単一。
    • 長さは単一の方が長いので、a4の紙を長手方向に4つ折りにして帯状にし、単三電池に巻きつける。
    • おしりの空白に、アルミ箔をつめるか、パチンコ玉を入れる。1円8枚でもよいがこの場合、1円は単三電池より大きいので、一度単三電池に細めの帯状の紙を巻きつける必要あり。