日曜日, 3月 06, 2011

春の風吹く湘南 逗子海岸でウィンドサーフィン

今日は暖かな春の陽気。天気予報では、明日また強烈に冷え込むらしい。


三寒四温を繰り返して・・・春を迎えるまでの試練の時。


今日は啓蟄。

土の中の虫たちが温かさに顔を出す・・・・。


ウィンドサーファーたちが、海に繰り出す・・・・。


そんな感じで、逗子海岸へ。黒門駐車場。

おお!吹いている。セッティングに入っているウィンドサーファーと会話してみると、50-54程度で出るつもりのようだ。


50のセイルにしよう。と、セッティングに入ろうとしたところ・・・発見。

無い・・・・。

エクステンションがない。忘れてきてしまった。たぶん、先週海の公園だろう。

無念・・・ここで帰るか・・・・と思ったら、先に会話していたウィンドサーファーが寄ってきて、「いくつででるのか?」と聞いてきた。

「50で出るつもりが・・・エクステンションを忘れて・・・」

というと、気軽に「貸してあげるよ!」と声をかけてくれた。遠慮したが、「せっかくきたのに楽しめないのは・・・・だからどうぞどうぞ・・・」

と勧められて、では・・・とお借りすることにしたのだが、残念ながらジョイントの形状が違う。厚意はありがたかったのだが、断念。


残念だが帰るか・・・と思ったところに、ふとアイデア。430のスキニーマストのセットはあるので、それに50のセイルを貼ってみるか・・・。ラフが419だから、11cmの差がでるのだが・・・。セットしてみると・・・おお!何とかなっている。


ようやく海岸に。
でてみると、50でジャストアンダー。

気をよくして快走していると、ちょっとガスティ。小一時間ほど乗った。
風が落てきたので、そこで終了。

曇りがちな空だけど、冠雪する富士山も見え、気持ちよくウィンドサーフィンできた。

富士山に傘状の雲がかかると、天気が悪くなるという。確かに天気予報はそれをうらづけるようだ。


春の序章は、三寒四温。ちょっと厳しいけど、豊かな春の到来に心ときめく今日この頃。