月曜日, 9月 10, 2007

海の公園の試乗会 

海の公園の近所のショップ「SpeedWall」主催で、試乗会があった。
ボードは
スターボードJPクアトロゴヤナッシュ
セールはホットセールマウイガストラニールプライドシマーセバーンゴヤナッシュ、といったところだったかな?
新作ズラリ。


個人的にウェーブ系入門的なボードに興味あり。

80lクラスのボードを試してみる。風があれば走れるが、なくなるとたっているのがつらい。
セールアップすると、ふくらはぎのちかくまで水の中に沈んだ状態。ボードの前によるとノーズが沈み、後ろにいくとすぐテールが沈む。すなわち、中央に位置していないとすぐバランスが崩れる。幅55cmくらいで、安定感がない。コントロールのしやすさをもとめるとこうなるという。また、風がそうなくても波があれば結構乗れるというが本当だろうか?

一方、フリースタイルウェーブになると、もう少し楽になる。95lくらいを試すと、沈み感はだいぶへる。
幅が61cmくらいあるからだ。入門にはよさそうだ。でも、どこか乗り心地が今のStypeに似てる。これではあまり進化していないような気がしてためらわれる。Stypeはノーズがまっすぐなので、波にのりづらいという人が多い。うねりにつきささってしまう。 確かにウェーブ系はノーズがそっていて、波にあってるような感じもある。 でも、今日会ったスターボードの売り手はStypeは波があっても大丈夫だという。

結局乗り手の問題かあ。と考えるとしばらくStypeでがんばってみようかと考える。

う~ん。ゴヤがいい。スターボードもかっこいい。

セールは、ニールかセバーンがいいなあ。

でも、先立つものがない。