月曜日, 5月 05, 2008

3-5日本栖湖

3-5日本栖湖に行ってきました。
ウィンドサーフィンにいったのだけど、残念ながら、今年は4日の16時から17時半の1時間半だけ、風に恵まれた以外は、無風に近い状態でした。
5日も雨の予報だったのでウィンドは断念して、朝早々に撤退しました。

【ウィンドサーフィン】
4日は朝から晴れ渡り、温度も上昇するため、良い風が吹くことを期待したのだが、中々風があがらない。11時半くらいからファンビーチに入って風を待つが、日中は北東系の風。本栖湖の真ん中あたりで、スラローム系のでかセールが走っているのが見える。どこから出廷したのだろう?
やっと16:00になって、いつもの南西風。7-7.5ジャストというコンディションで、セールの張り具合を調整することで、6点台でも楽しめたという感じだ。私は、ヘルニアからの復活の途上。あまり大きな負荷を腰にかけたくないので、6.0で通常のセッティングで参戦。アンダーなのでもう一息感はあったが、まあ楽しめた。時間的にも、風の強さ的にもほどほどに良かったかもしれない。

【交通】
横浜横須賀道路を港南台ICから5:30に乗り込んだが、東名の横浜町田IC手前で渋滞して、東名に乗り込んだのは6:30。残念ながらETC早朝割引には間に合わず(;_;)。その後、御殿場手前10kmくらいから渋滞したので東名を降りた時にはもう8時を過ぎていた。御殿場からはずっと下道、138号線で河口湖まで言って707,139号で本栖湖へ。ガソリン入れたり(値上げにがっかり)、買い物して、9:30過ぎに到着。4時間。GWの渋滞で、時間がかかったが、もう30分早く出れば、大分違っただろう。

午前中三浦でウィンドサーフィンし、別便で合流した人たちは、12時頃横浜横須賀道路の衣笠に入り、横浜町田→御殿場→富士五湖→本栖湖で3時30分過ぎについていた。渋滞は解消されていたということだ。

帰りは、富士山の西側を通る道に初挑戦。以下は記憶に頼る部分もあるので、確かではないが、備忘録として記載しておく。本栖湖から139号(パノラマライン)を南下。富士国際花園手前の三叉路で左(富士さん側)にはいる。そのまま道なりに南下して71号線、139号線、72号線、469号線と乗継、富士サファリパーク、忠チャン牧場を過ぎた三叉路を左にまがって、直進、トヨタ自動車富士長尾根研究所に突き当たって右、500m程行って左、東名の裾野インターから高速に乗りこむ。途中、ひとつ富士迂回路という標識に沿って走ったが、どこだか忘れてしまった。また、このあたりも夏は混むらしいので、迂回路を利用するということだ。7:30発で10:00港南台着。渋滞なしだったので、結構速かったが、結構ややこしく細い道もあり、しんどさもある。
スムーズにいけるなら東周りがよいだろう。

富士山周りは休日は行楽客やゴルフ客などでにぎわう。それらの渋滞予測のためには以下の情報源もチェックするとよい。
http://www.jartic.or.jp/guide/aut07/auyaman.html

【天気】
3日はしとしとと雨が降り、4時くらいから晴れ上がったが時すでに遅し。

4日は、低気圧が通り過ぎた影響で北東系の風が残ったともみれるが、等高線の高低差が東高西低となっていたために、東から空気が流れ込んだとみることもできるのだろう。やがて低気圧が遠ざかるとともに、気圧差ががさらに緩やかになり、そのせいで、サーマル効果のほうが、優位にたったとみてはどうだろう?。夕方の風はいつもの本栖湖の風。甲府が30度以上にあがるとサーマルが吹くという例の風だ。


【キャンプ】
本栖湖キャンプ場で2泊。

今年は、ダッチオーブンが2台もあって、手羽先のビール煮と、豚のスペアリブのコーラ煮というメニューもあった。ダッチオーブンに素材を入れて炒め、ビールやコーラをだし汁にして、醤油や鷹の爪で味つけするもの。ダッチオーブンを炭火にかけ、30分から時間くらいすると、圧力なべ効果でおいしく煮える。炭酸が肉を軟らかくする効果があるそうだ。キャンプファイヤーがあるので、結構劇的に料理できる。お酒好きには甘くないビール煮、甘党はコーラ煮という選択になるのかな?
他にも、鍋、カレー、スパゲティ、焼肉・ソーセージなどもりらくさん。
お酒はキャンプファイヤの火であたためたワンカップが、まだ寒い夜にはありがたい。

大所帯でのキャンプは、朝・昼は炭水化物(スパゲティ100g/人、無洗米100g/人)で計算するとよさそうだ。炭水化物の調理用の鍋と、オカズ(カレーや鍋もの)の鍋が必要だ。
お米は、無洗米をつかい、洗う手間を省く。水を適量入れて、蓋をして強火で沸騰させた後、弱火で10-15分。蓋は重石を載せた方が圧力が上がってよい。仕上がり具合は蓋を開けてみて、食べられるようなら、一度めしげで混ぜ合わせて蓋をしてさらに10分。
夜は、飲み会中心であれば、カップラーメンなどが手軽だ。

ガスバーナーは4人1口程度(最低2口)はあるとよさそうだ。