火曜日, 10月 30, 2007

腰痛の治療方法

おとといウィンドサーファーの飲み会で、同様に腰痛を最近感じている人と話した。
IT関係の技術者で昼はパソコンを見ながら、座りっぱなしらしい。
私とかなり似た状況だ。

実は座っているのは結構腰に悪い。
以前整形外科にいってそう教わった。
前、腰痛を持った時は、レントゲンを撮ってもらったが、骨がずれている状況はくっきりとわかるものだと感心した覚えがある。

腰痛は背骨がずれておこる。ずれる原因は、骨と骨の間の物質が次第にへっていくこと、そして、骨の周りの筋肉が弱ることだ。ひとたび、腰痛になると、腰をかばうので、その動きが余計に一部の筋肉を弱めてしまう。

そこで、登場するのがプール。水の浮力を使うので、腰への負担が減る。なおかつ、水の中の抵抗で筋力を鍛えることができるので、二重に効く。

事実、プールに行った直後は小1時間ほど痛みはかなりやわらぐ。

なお、ブログの昔の投稿に腰痛に対する対応策が書いてあった。
http://windsurfing-i.blogspot.com/2005/07/30500m-10.html

食生活的には、コンドロイチン、グルタミン酸などを意識している。
あと、姿勢と適切な筋力トレーニング。

今日もプールにいって水中ウォーキングと300mの水泳をした。