火曜日, 10月 05, 2010

ウィンドサーフィン2011年モデル 海の公園 試乗会レポート quad

とても安定している。そして、驚くほど風上にのぼる。

試したのは、

starboard quad 82l
RRD quad 92l

だが、どちらも同じような印象。微風だったので82lのほうが沈む感じは強かったのだが、シングルフィンよりはるかに楽にジャイブができるのは、ボードの安定感のせいだろう。

スタッフの話では、四本フィンで、水面をがっちりつかむので、滑りなどがないという。特にWAVEでは重宝するらしい。

確かに、私のSTYPEですら、プレーニング中に結構フィンが抜けて横滑りすることが多いので、なんとなく理解できる。

結構気になる商品でした。

あわせて試してみたのだがfanatic、naishのシングルフィン90l台を試したが、あきらかに不安定。もっとも微風であったためでもあろう。




そのほか、スターボードのisonicやfuturaを試してみて、デカセイルを乗せながらも安定感のある乗り心地に感心。でも、やっぱ、デカセイルって重いなあとちょっと二の足を踏む。夏の本栖湖で快走するのも魅力なのだが・・・



セイルでは、SEVERNのSWATに感動。軽い!。xplyというネット状のセイルのためのようだ。この素材は軽くて強くまた弾力がある。そのため、風がたまりやすい。弾性の少ない普通のフィルムのほうが風をよく流すので走りには良いという。また、ダクロンをマスト際に使用すると風がその部分にたまる。あるいは、セイルトップとボトムだけにxplyのような強い材料を使っているセイルも多い。このような工夫を組み合わせて、それぞれ個性のあるセイルができるという。

ま、そういえば、私の63のイジーセイルも、全面xply。軽さが気に入って購入したものだ。

現在の50コンバットがダメになったら、swatを検討してみたい。