日曜日, 8月 01, 2010

夏の本栖湖  7月31日ー8月1日

この週末、ウィンドサーフィンに行くと知人たちが盛り上がっている。

仕事に追われて・・・・・、参加は難しいかな?と思ったが、ここは、仕事に対する発想を変えて、結局参加することにした。

仕事が終わったわけではないが、ひと段落を設けて、よその部署にパス。
よその部署が対応している間、こちらには一瞬の仕事の空白ができる。

その間隙にウィンドサーフィンの週末を入れる・・・・・。


基本的に疲労が蓄積しているので、朝はゆっくり。
今回は、金沢文庫を11時に出てみる。町田から東名にはいり、御殿場からいつもの迂回路を経て、富士五湖道路、そして本栖湖へ。到着は途中、買い物などしながら、二時過ぎ。

この週末は際立った特徴がないので、そう激混みしないだろう。つまり、全体の量がそう多くなければ、激混みタイミングをはずせばそれなりに流れているだろう。そんな読みだ。
そう考えてみると、朝早めに出た方がいいだろうという平均的な判断が出る時間帯がもっとも混むことになり、そのほかは意外にすいているのではないか?いつもは、朝早めにタイミングをずらしがちだが、今回は、午後11時と後ろにずらしてみた。結果はOK。悪くない。御殿場から富士五湖道路への道は、う回路を選択したほうがよかったが、全体としてはスムーズだった。

二時半からセッティング。もういい感じで吹いている。
ゲティングアウトは3時前。104Lのボードに、63セール。セイルは、セッティングを緩めて、弱風対応。

まだらブローで、ブローをとらえてソフトプレーニング。

もう一息ともいえるが、そこそこ楽しめた。

ブローのないところは、プレーニングこそできないが、しっかりと進むくらいの風はあり、テイルジャイブやタックなどの練習にはいいコンディション。



夜は、6時くらいから焚火をセッティングして、とりあえず、二人で7時過ぎくらいからビール。9時くらいから仲間がやってきて、結局6人で夜3時まで飲んだ。今回は、海の公園でのおなじみメンバーも遊びに来てくれたので余計楽しかった。


夜来た人たちは、翌日フルを期待。でも、私は、土曜日にそこそこ楽しんだので、昼前に吹きあがらないことを確認したあと撤収。帰りの渋滞を嫌った。


帰りは12:00発で、3時間ちょっと。渋滞は本栖湖から吉田インターへいく序盤の単線路できつかったが、そのほかは、大和トンネル前、海老名で車線が減るあたりで流れが悪くなっている程度だった。

楽しい二日間だった。